2011-08-21

new project ?

昨年の11月にツアーをキャンセルして以来、活動休止(?)状態なカルガリーの4人組、Women。その後メンバーは他の所でツアーサポートをしたり、自分の別バンドで活動したりとちょいちょい見かけるのですが、Vo/GのPatrickだけ音沙汰が無く…おい大丈夫か!?と勝手に思ってましたが、どうやら全く新しいバンドで活動してるとの情報が!
これによると、名前はFels-Naptha。元pubertyのメンバーと組んだバンドらしい。バンクーバーに住んでいて…って、!?確かpubertyもカルガリーのバンドじゃなかったっけ…デモ音源(ライブ?)がbandcampにアップされてるらしくリンクもあるのですが…ダウンしてて現在は聴けないみたい。えぇ…

と思ったらなんと、Youtubeにライブ映像がアップされてるとな!(lastfmのコメント欄でも話題になってた)

って、暗くて全然分かんないんですけど(笑)でもこの映像はちゃんと説明されてるし、このギターの音の感じといい、声といい、まさしく…!!手前でちらっと映る人そうか?でも音楽性は少し違うかな。美メロハーモニーでも無ければサイケでも無く、もっとゴツゴツした攻撃性のあるサウンド。Womenを聴いた時の垣間見えるスリリングな雰囲気は彼の要素だったのかな〜と思った。
ブログに書かれたのは4月でこの映像は2月にアップされたもの。なので現在はどうなったのか不明です…多分正式なバンド側のサイトが無いのと、このFels-Napthaの名前が石けんの名前なので検索が恐ろしく難しい…あれ、この調べづらさ&このネーミングセンス…またですか!(笑)でもかなーり興味あるぞこれは…どうなんだろ。

追記:もう1つ動画がアップされてました!

FELS-NAPTHA//BLOOD PLAY from Jen Clement on Vimeo.

こちらはしっかり姿と音が確認できます(笑)トリオだったのかという発見と、他メンバーは上の記事にもあった様にpubertyの元メンバーでしょうか。(追記:現The Courtneysの2人)これも前の動画と同時期な気もする。ギターの要所要所にWomenの時の名残り(特にヒリヒリ感)はありますね。

* 
その後追記:どうやらFels-Napthaは解散したらしく、今度はAndrogynous Mindという新しいバンドで活動している模様。今度は5曲入りのEPもbandcampで発表し、フリーでDLできます。 拠点もやはりバンクーバー。そして2012年はカルガリーのSled Islandにも出演。まだまだメンバーなど詳細は不明です。(追記その2:PatrickとMorganを中心とした基本的にデュオだったのでは。詳細)
ノイズ多めな中にも#3 "knock on my door"なんてほろほろとメロディがなんとも儚げ
Androgynous Mind : bandcamp(追記その3:現在はバンドのページは無く、Faux Discxから7"とデジタルがリリース)

ものすごい断片的ですがライヴ映像も発見。トリオですかね?

No comments:

Post a Comment