2013-07-29

ジョセフ・アルフ・ポルカ / ジョセフ・アルフ・ポルカ (S/T)

名古屋の4人組、ジョセフ・アルフ・ポルカ(joseph alf polka)のセルフタイトルのデビューアルバム。
以前リリースしていた自主制作のCDR「空からやってきた緑の3本指」からの曲もありますが、新録されてかなりパワーアップしてくっきりと鮮明だ。#4 "フライングマンの歌"はサイケデリックなテイストに変化していてスケールの広がりがひしひしと伝わって来る感じでもあり、ヴァイオリンがゲストで加わっている#7 "ボロの靴"もキャッチーな展開にうきうきしていると急に暗雲が立ちこめる様な混沌さに巻き込まれる。
ふわっと哀愁を漂わせているヴォーカルにシンセサイザーのポップな音色は懐かしくもホッとするノスタルジックさがあり、歌詞はシンプルながらも何か心に引っかかるものがある。対するギターサウンドは自由自在。時に繊細に時に鋭さを炸裂させている。がっちり支えるベースとドラムの絶妙なバランスで曲がより深く豊かに。もちろん今回の新曲も注目で#8 "7月は夏"などではうっとりするようなハーモニーがまったりとした夏の午後を連想させて新たな一面が垣間見える。勝手な印象で言うと思わず引き込まれてしまう、彼ら独特の不思議な魅力はおそらく各メンバーが持つ色々な要素が上手く合わさって、自然に醸し出しているんだろうなと思った。だからこそ甘酸っぱいメロディーも真っすぐ素直に届くし、最後の#9 "ティーンエイジ・モンスター"の一体感と高揚感も抜群。ひとしきり盛り上がり最後は何事も無かったかの様にスッと終わる意外なあっけなさも良い。とびきりポップでドリーミー。近くにあっても今まで気づかなかった視点から見ている現実みたいな親しみやすさがあるのでは。
—————————————————————————————————————————

THISIS(NOT)MAGAZINE  : CD[released]July 26, 2013 
<特設website>

—————————————————————————————————————————

 



No comments:

Post a Comment