2011-08-07

Fuji Rock Festival 11-Day1 7/29

先月新潟県苗場スキー場で開催された、Fuji Rock Festival '11に行って来ました!!
3日間ともほぼ雨で苗場は被害はありませんでしたが、新潟県では記録的豪雨で避難した地域もあったりという状況…。私が前回行ったは2008年の1日だけだったのでかなり久々!そして実は今回初めて3日間フルで参加してきました!!

1日目に観たバンド:
The Vaccine(Green)※
Middle East (Orenge)
Kaiser Chiefs (Green)※
Deerhoof (Red)
Arctic Monkeys (Green)※
Coldplay (Green)※ 
Washed Out(Red)
 ※は全部観てません…

会場入ったのが昼ごろになってしまい、とりあえずご飯を食べながら会場をふらふらしてるとグリーンステージでThe Vaccineの演奏が!清々しい歌とメロディ思わずに思わず前の方へ。まだ時間が早いのに前方はかなり人が集まっていて、小雨の振る中盛り上がってました。あのでかいステージでもびしっと力強く、様になってる。
全部観たかったけど、Middle Eastの時間が迫っていたので移動。下はすでに泥だらけなので歩くのも一苦労…しかし丁度オレンジコートに着くとともに優しい音色が聴こえて来た。オーストラリアなのにミドルイーストって名前のこのバンド、メンバーも7人と多め。(一度解散して08年に再結成している)実は去年フジロックに出演が決定するもキャンセル…リベンジだったそう!基本はフォークとかカントリーなのだと思うんんだけど、色んな要素が含まれてて時にちらちら垣間見えるのがまた良い。楽器もフルート、トランペット、バンジョー(使用頻度高し)など人数も多いけど楽器も多い。苗場の自然に溶けこむ綺麗なハーモニー、癒し系な音が気持ちがいい!時に激しめな展開になったり一本調子じゃなく、最後の終わり方も良かった。
しみじみしながらグリーンに戻るとKaiser Chiefsがものすごいテンション。頭にタンバリン乗っけて叫んでます!いや、昔好きで聴いてた時期があったので少しでもライブが観れて嬉しかったり(笑)

しばらく休憩してレッドマーキーで Deerhoof!!いやぁ〜やっぱ最高だわ!!サトミさんは真っ赤なドレスに目元キラキラの出で立ち。そして気のせいか前観た時よりも爆音でゴリゴリになってる気がする!半端なくカッコいい。そして楽しい!!グレッグが日本語でおとぼけMCしてる時のメンバーのスルーっぷりも健在(笑)実は日本語ペラペラだったらウケる。
夜はArctic Monkeysを観たんですが、やっぱ凄いなぁ〜とつくづく思った。あの変拍子とゆうか演奏もカッコ良かった!(セカンドまでしかちゃんと聴いて無いのを反省しました…)トリのColdplayはのっけから花火は上がるわ紙吹雪は舞うわで名曲満載、途中「雨に唄えば」の替え歌なんかもあったり、MCとかでも震災の事を意識したような内容だったりと、なんだかじーんと来てしまいました…
 そして一日目はWashed Outで締めくくり。個人的にこの日のハイライト!Coldplayを少し早めに抜けて待機。時間が近づくにつれて人もどんどん増えてきて、始まる時にはパンパン。どんな夢見心地が味わえるのかと思いきや、始まった瞬間からまさかのパワフルなステージだった!!でもパワフルと言っても決して荒々しい感じでは無く、あくまでアルバムの浮遊感はしっかりキープしつつ生身の演奏らしいポジティブ感がびしびし伝わって来る。アーネストの歌も力強い。そして機材の前の方まで来て観客を煽ったり手拍子して、それに観客が答えてとコミュニケーションもばっちし。アルバム「Within and Without」からの曲が中心でしたが、Amor Fatiをやらなかったのは意外だった。思わず笑顔にならざるを得ない素敵なライブで1日目は終了。
セットリストがBIG NOTHINGのブログに掲載されてました!↓
フジロック公式HPの写真&レポ↓




 
 




No comments:

Post a Comment