2012-10-29

Alfred Beach Sandal / Night Bazaar

2009年頃から活動しているAlfred Beach SandalMOXA DELTAのVo/Gの北里彰久のソロプロジェクトでメンバーは割とイレギュラーな模様。これまでにセルフタイトルのCDRを自主制作と鳥獣虫魚から、2011年には1stアルバム「One Day Calypso」を同じく鳥獣虫魚からリリースしている。
新作EPの「Night Bazaar」は元々今年の夏カセットでセルフリリースされもの。ライヴ会場で購入できましたが、今度11月14日に限定1000枚でNEWTOKからリリースされる。ちなみにCDはカセットとアートワークが異なり、ボーナストラックが2曲追加。
タイトでトロピカルとも言えるリズムにサックスの音色が豊かな雰囲気のタイトル曲#2 "Night Bazaar" 、ポップなのにどこかシュールな印象の#3 "Summer Sale"、グルーヴィでメロディも美しい#5 "Sweety Sweety"と続き、弾き語りの様にひっそりと歌う#5 "家のない町" と多国籍で一度聴いたら忘れられない印象的な魅力。先日バンド編成でのライヴを観て来たのですが、その演奏は場の空気をエキゾチックに変えた様に思えた。新曲メインの内容(だったと思う)でしたが楽曲のファンキーさ然り、すっと心に入ってくる歌声然り、まぶしい程にキラキラしていた。帰ってきちんと歌詞を読んでみるとほんのりドリーミィ、でも甘過ぎないセンスが炸裂していて納得。季節的にはもう寒くなり始めた秋ですが一瞬夏に戻った気分になれる素敵な曲のオンパレード
—————————————————————————————————————————
 
* Self-release : Cassette[released] August 24, 2012
* iTunes : Digital[released] September 26, 2012 
NEWTOK : CD [release] November 14, 2012
上の写真はCDバージョンとは異なるカセットとiTunesのアートワーク。

—————————————————————————————————————————
#3 "Summer Sale"のビデオがさり気なくパンチ効いてる
 

No comments:

Post a Comment