2011-12-14

Band : Each Other , Quaker Parents

最近気になるカナダのバンド。現在はモントリオールだったりしますが、今回はノバスコシア州ハリファックスが原点となっている(または現在も)バンドを2つ。というか別のバンドのつもりでしたが結果、非常に繋がりまくってました!(笑)
ハリファックスと言えばHalifax Pop Explosionの開催地でもあり、まだまだ良いバンド沢山居そうな気がする。自分的にまだまだ未開拓の土地。要チェック〜!


 Each Other
ハリファックス出身で、元々はメンバーのBradとMikeが組んでいたYork Redoubtというバンドに始まる。2009年にセルフタイトルのLPをリリースするも解散、メンバーを替え2人は今度はLong Long Longとして活動。2010年頃からbandcampとカセット作品を地元のレーベルHot Money Recordsから立て続けに、さらにブリティッシュコロンビア州、ビクトリアのFan Club Music Club Records から7"をリリースしてきてる彼ら。
現在バンドはEach Otherに改名し、モントリオールに活動の場を移している。bandcampに書いてあるのを見ると、元の2人は変わらないが、メンバーも減りつつチェンジしてBrad Loughead、Mike Wright、Christian Simmonsのトリオらしい。(以前はベースが主だったMikeもVo/G/B)そして間を空けずして今年の10月にはミニアルバムとも言える6曲入りの最新作「Taking Trips」もリリース。セルフリリースでカセットも出していて、のちにPrison Artから再発もされている。程よいゆるさを残しつつメロディ重視、アグレッシヴなリズム。色んな要素をごった煮にしてる割にはカラッと明るい印象。でもひとクセあるのはお決まりで、(過去の曲のタイトルがやたら長い等 笑)特に魅力的なのは明暗の付け方が鮮やかな所。予測不可能で聴いててわくわくします。Long Long Longと聴き比べると音楽性は似ていると言えますが、トリオになった事でEach Otherはよりぐっとまとまった印象で、ハーモニーも磨きがかかってる。曲名もスリム
ちなみにアルバムは購入者に値段をまかせる形になってます。2年間で結構こまめに発表しているので多作なタイプなんじゃ!?活動地点を変えた事もあり、今後の展開がどうなるのか気になります!
【関連記事:2012年3月に7"をリリース】


現在のEach Otherの動画が見つからなかったので、Long Long Long時代の動画を。

今年始めの映像。この途中からの曲調の変化に注目!音源でも8分を超える長尺の曲。が、全然長さは感じません。メンバーはドラマー以外まだ若い気がするのですが…?と思ったらなんとドラマーは元Dog DayのRob Sheddenとの事!※参考記事(現在Each Otherになってからは脱退している)

この突っ走ってる感もカッコ良かったりします。でもジャケの写真が毎回オサレ〜なのも注目。



Quaker Parents
2008年から活動しているハリファックスのトリオ。Mark Grundy (Vo/G)とJ. Scott Grundy(Dr) 兄弟にBrad Loughead(Ba)がメンバーですが注1、なんとベースのBradはEach Otherのメンバーでもあり、Special Noiseでもプレイしていたのでつまり3バンド掛け持ちという強者っぷり!(他にもある模様)どうりで似てるし共通点があるなぁとは思ってましたが、まさかの別バンドでした。Each Otherがモントリオールに移った事により現在はQuaker Parentsの活動の時はわざわざハリファックスに戻ってきているようです。それすごい(笑)※参考記事
注1:2012年に入ってからのライヴ映像を観るとは必ずしも居る訳では無いみたい。あれ、抜けた?)

これまでに3作品をリリースしていますが、このバンドもLong Long Longと同じくHot Money Recordsからカセットを出しています!脱力系ヴォーカル&ガレージ的なサウンドがなんとも爽快!でも力を抜きつつ、ざっくばらんな様でメロディがさり気なく良いんです!そして絶妙な間とにぎやかなリズムがいい感じにミックスされて、ユニークな側面も垣間見えます。この風通しの良さはハリファックスという土地の一種の特徴でしょうか?と勝手に想像してしまいます。極めつけはbandcampで全音源がなぜかフリーダウンロード可能という太っ腹っぷりです。いいのか!?(もちろんダウンロードしましたが!笑)どれも素敵でフリーなのは申し訳ないぐらいです。



 


QUAKER PARENTS - Teeshirt from Mitch Fillion (southernsouls.ca) on Vimeo.
これはおそらくBrad君(左の人。ん、眼鏡じゃないとイケメンかっ!?)がハリファックスに帰って来た時に収録されたビデオ。アコースティックも映えるなぁ〜しみじみ。


今年の夏のライヴ映像。パワフルで楽しそうなとこもナイス!!

ところでこのHot Money Records、運営しているのは実はEach OtherのMike WrightとQuaker ParentsのMark Grundy。ここまで来てなるほどすぎます!現在は更新が止まっているのでどうなっているかは不明ですが、2005年頃から作品をリリースしていて他のバンドも気になります。→http://hotmoneyrecords.com/

記事の一部、内容追加しました。12/23、2012 3/28) 

No comments:

Post a Comment