2012-06-10

Islands / A Sleep & A Forgetting


これはもう毎回言わなくても、と思いますがつい言及してしまうと元The Unicornsのメンバーでもあり、最近ではMister Heavenlyのメンバーで、他色々なプロジェクトおよびソロでも作品を出しているNicholas Thorburnを中心とするバンド、Islands。今回は2009年以来で通算4枚目となるアルバム「A Sleep & A Forgetting」を今年のバレンタインにリリース。参加したり脱退したりだった、同じく元The UnicornsのドラマーJamie Thompsonは今回は不参加。
ロサンゼルスで制作された今作。ピアノのしっとりとした音色が際立っている曲が多く、これまでとはイメージが異なり新たな一面を披露。元々伸びやかでも声を張る様なヴォーカルでは無いタイプなのでより感傷的に聴こえます。でも印象としてはそれが全面に出て来る事によってスッキリとしたのではと思う。しかし#3や一番目立つアルバムの中盤から後半の#5、#6はこれぞIslandsと言いたくなる様なリズムや曲の展開でビシっと決めているので、じっくり聴かせる曲とのコントラストが上手く取れてバランスが良い。
そしてこの記事の「バレンタインデーに曲を書き始めて…」とプレスリリースで言っているのでこのアルバムのタイトルやリリース日も意味がリンクしてそうです。ジャケが急に真っ黒なバラなのも頷けます…直接は言ってませんが失恋とか大きく言えば死みたいなのもテーマ?2月リリースですが6月の様な時期にもゆっくり聴きたくなる1枚。
レコードバージョンで聴くと最後は波っぽい音がひたすらエンドレスに流れるようになっていて、針を終わりの部分にずらすとCDに無かった隠れトラックが出て来るというニクい演出が!今回のAntiのプレオーダーではNickのサイン&バレンタインカード(本人がデザイン)付きという事もしているのがナイスです。
ちなみにNickはバンドのサイトやTシャツなどもデザインしていますが、ミニ・コミックも出版したようです
——

Anti-Records : CD,LP [released]February 14, 2012

—— 

Islands - "Hallways" from Lex Halaby on Vimeo.

見た目が昔と変わらず若さキープなニックさん。この曲アルバムの軸になってる気がします。


Islands - This Is Not A Song from stereogum on Vimeo.

先に公開になった#2、This Is Not A Songのビデオ。

No comments:

Post a Comment