2012-06-14

Monomyth / MONOMYTH

カナダ、ハリファックスの4人組Monomyth。今年4月にリリースされたセルフタイトルの6曲。シューゲイザーやたまにサイケの要素を含んだサウンドがまず印象に残りますが、その音の残響の中に溢れるハーモニーとタイトなリズムが次々に浮かび上がってきて、ヴォーカルはコーラスを生かしたパワプルで清々しさが印象的。くらくらと目眩がする音の揺らぎと心躍るポップの間を自由に行ったり来たり、角度に寄って違う側面を見せている。
6の中でも様々で、スロウなテンポでコーラスワークが冴える#2 "Feeling"やポップ感を纏って疾走していく#5 "Hiroshima"(日本人としてタイトルが気になりますが?)最後のラストの#6 "Hesse"は畳み掛ける激しさからアップダウンを繰り返して最後は地下に響くような音と共に消えて行く。
そしてもう一つ要チェックなのは、これとは別の曲"Anytime"が同じく今年にリリースされたコンピKhyber Comp Volume II」に収録されてます。これもドリーミィなノイズとメロディが炸裂してます。そしてやはり彼らもカナダの素敵バンドが集結しまくるSled Islandに出演します。

追記:新たな新曲"Transmission"アップされてました。これはBruised Tongue Comp - "Afterburners Vol.2"コンピに入るようです。———


bandcamp : Self Release [released]April 28, 2012


—— 





地元ハリファックスでのライヴ映像。ぐるぐると鳴るノイジーからのアツいグルーヴ感。
一つのジャンルじゃ語れないこの感じ、この曲もかっこ良しです!

No comments:

Post a Comment