2013-05-26

Enemies / Embark, Embrace

過去2009年、10年と来日公演をした事もあるアイルランドはウィックローの4人組ポストロックバンドEnemies。これまでシングルやミニアルバム等でのリリースはその間にありましたが、フルアルバムとしては2010年以来で2枚目の「Embark, Embrace」
まず気が付くのは以前まではインストゥルメンタルの曲がメインだったのに対し、今作ではヴォーカルが加わってる曲が多い事。すごく自然体で導入されているので多様に変化する音との調和もばっちり。バンドはもちろんゲスト参加もあったりと曲にさらなる広がりが増している。またそれによって今まで持っていた屈強さのイメージだけでなく、表情のある柔らかい部分もより浮き彫りになっているのでは。特に#2 "Executive Cut"でダイナミックに開花している。前に突き進む骨太なリズム、ギターの躍動感やメロディーの揺らめきが全部一体となってヒートアップしながら向かって来るのが圧巻。 #5 "Indian Summer"も然りで、より聴き手との距離が近くなったとも思えた。もちろん#4 "Beacher"の様な音のみで勝負の曲も魅力的だ。
バンド自らジャンルを"Lilt / Rock"とタグ付けしている通り、パワフルかつタイトなのに全体的な音の印象は弾んでいて軽快。これは相当の演奏力が無いと実現出来なさそうであるし、同時にテクニックに頼らない表現力を必要とすると思われる。しかもそれを自在に楽しんでいる様な雰囲気が音源からひしひしと伝わって高揚感で満たされている。
過去来日した際のライブは2回とも観たのですが、まさに息を飲むようなすさまじさと音の豊かさに終始圧倒されっぱなしだった。あれからすでに何年か経っているのでまたライブが観たい。
—————————————————————————————————————————

*Heavyweight Records : LP/CD[released]May 10, 2013

Stiff Slack (Japan) : CD[released]May 20, 2013
Topshelf Records(US)
*bandcamp : Digital

————————————————————————————————————————— 



** 

#2 "Executive Cut"のセッション映像もとっても良い。


No comments:

Post a Comment