カナダ、エドモントン出身で現在はモントリオールに拠点を移し活動するシンガーソングライターAlex Calder。Captured TracksからEP「Time」をリリース。レーベル名と音を聴いて思わず納得するのが、彼はMac DemarcoとMakeout Videotapeというバンドで2008年〜11年頃まで活動。(セッション映像)さらにMac Demarcoの"Only You"のビデオに女装して登場していたり等々かなり縁は深い。現在の活動拠点がモントリオールで同じという事もあり、もしこのまま別々の道に進まず一緒のバンドに居たらどうなってたんだろうと想像してしまいます。
でもやはりそれだけで括ってしまうのはもったいないし、どうしても比較してしまいますが7曲のEPだけでも存分に魅力的で個性を放っているのでは思う。メロディはゆるやかで#1 "Suki and Me"から耳が釘づけになる。ずぶずぶとした音の揺らぎや重なりが常に際立っていて、ふとした瞬間が混沌として飲まれそうになる。#5 "Captivate"などは気が付くと完全に周りまで巻き込まれているようなざらつき感。ほんの少し内省的な印象のヴォーカルも相まって歪みながら共に変化していく音も聴きごたえ満点。
しかし対照的にベース/ドラムのリズムは直線的でくっきりとしているので、変にゆるくなりすぎずにポップな軽やかさを保っている。背後に流れる豊かなベースラインもさり気ない。特に#2 "Light Leave Your Eyes"はポップさとが絶妙にマッチしている。もし彼が次に出すのがフルアルバムだとしたらまだ23歳という若さと今後どんな感じになっていくのかが非常に楽しみであるし、始めに挙げたエピソードのインパクトが多少かすんで今以上に磨きがかかっていくのではと思った。
—————————————————————————————————————————
*Captured Tracks : CD/LP[released] March 19, 2013
—————————————————————————————————————————
No comments:
Post a Comment