ついに最終日…ここまでがとてつもなく濃かったんだけど、もう終わってしまうのかと思うとひたすら寂しい。そしてまた朝から雨。が、この日はぶっちゃけ一番楽しみにしてたので気合いはハンパなかったです!そしてどうせ雨だろと油断してたら途中日が差してきてうっかり日焼けしたってゆう事態もありましたが(笑)
3日目に観たバンド:
Ringo Deathstarr (White) ※
The Black Angels (Red)
British Sea Power (White) ※
NO AGE (White) ※
Beach House (Red)
Cake (White)
Wilco (White) ※
The Black Angels (Palace)
※印は全部観てません…
2回観たんかい!っていうのもあり。あと、The KillsとYMOは本当に移動する時にチラ見程度なので割愛…
ホワイトとレッドの往復移動というメニューになってしまい基本レッドの方を優先しました…この日が一番時間が被ってて移動するのも後ろ髪ひかれまくり。
始めはRingo Deathstarr。実は昨日の少年ナイフん時にメンバー全員居るのを目撃した人も多いんじゃないでしょうか?しかも結構前の方で観てた。だって3人とも濃いし、特にアレックスが可愛いすぎて見間違える訳がありません(笑)この日は緑と黒のストライプのドレスを来てて本当にあの美貌にくらくらしました!!と言うのは置いとけませんが置いといても、Ringo Deathstarrカッコ良かったなぁ〜始めの曲はソフトに決めつつ、ニューゲイズと言われるだけある轟音感、でもポップだったりガレージみたいだったりと曲も様々!次のバンドがこれじゃ無かったら全部聴いてたんだけど、遅刻出来なかったのでほぼ観た所ですごすご移動…
そんなレッドマーキーで発表された時から楽しみすぎたテキサスはオースティンのバンドThe Black Angels!!こんなに期待しすぎてもしあんまだったらどうしよう…とか思ってた私が間違いだった。一瞬であの空間がサイケ一色に!圧巻!!演奏力も安定しまくってて上手いし、5人の音が複雑に絡み合ってCDとかで聴くよりもっと深くて立体的。いや、そりゃ彼らの音楽性は決して新しくないし珍しい事をしてるんじゃ無いけど、この確実な表現力は凄い。しかもメンバー間で曲によって楽器をころころ変えて演奏。ベースに至ってはドラム以外全員1回は弾いてるし。歌うのは基本アレックスですが、クリスチャン(サウスポー)とネイトもコーラスで加わる。そんなマルチプレーヤーっぶりを炸裂している4人に全く引けを取らないというか、むしろ際立ってるのが唯一の女性メンバー、ドラムのステファニー(姐さん)こんなに豪快なドラミングだと思わなかった…すみません!重めのヘビーなドラムが浮遊しがちなサウンドとの対比が良い!!と、これだけで最高にカッコ良かったんだから、これは夜観ないわけにはいかない…と決心。
British Sea Powerは実は完全に初めて(汗)ステージに木々が配置されて森の様になってて、実にピースプルな印象。演奏も疲れた体にしっくり来ました。と思ったらなんだか晴れて来た!?NO AGEが始まる頃には暑い…あのヘルメットを被ってたのはなんでだ?(笑)さらっと登場しすぎて観客が一瞬?ってなってたのがウケた。結局2曲ほどしか聴けなかったけど、堂々すぎるステージを少しでも堪能できて良かった!
またまた移動しBeach House。ドラムを加えた3人編成で全員黒っぽい服装で登場。ギターの音色はやはりしっとり内省的に、ヴォーカルはのびやかで力強く、ドラムの音もよりリアルで現実的。でもそのバランスが丁度良いし後半に向かうに連れて凄みが増していった。一番感動したかもしれない。鳥肌とか立ちまくり。MCとか普通の人が言うとクサい台詞もヴィクトリアが言うと普通に思えてしまうし許されるんだろうな(笑)美しすぎて終わった後しばらく頭がぼーっとしてしまうぐらい。
しばらく休憩したのち、Cakeを観にまたホワイトへ。
今度はステージになんか背景に山の風景ががでーんと下がっている。なんか富士山にも見えなくもないし銭湯みたいな雰囲気だ(笑)初めてCakeのライブを観たんだけど楽しすぎる!!Cake最高。力のぬけた感じだけどそこがカッコいい。あのニュアンスはきっと彼らにか出せないんだろうなぁ〜途中観客を左右に分けて歌わせる参加型になってましたが、結構がっつり歌詞だったので歌えていたか分かりません(笑)コントみたいになってた。その辺の持ってき方もさすが!!「ニッポンガンバレ!」とも言ってくれたものうるっと。。幸せなステージでした。
会場内での最後はWilco!本当はもっと沢山観れるつもりだったんだけど、よく見てみたら被ってたので泣く泣く1、2曲しか聴けなかったです…切ない。でも絶対全部良かったんだろうな〜
というわけで同じバンドをこのボリュームで1日に2回も観れるのはおそらく滅多にありません。フジロックの締めくくりは場外のクリスタル・パレス・テントでThe Black Angels!この建物といい、あちらこちらにある怪しげなオブジェといい…雰囲気にかなりマッチしすぎてす(笑)とは言っても場内の他のステージが豪華すぎるライブを繰り広げているのでこちらを選んだ観客は正直少なめ。元々小さい場所なので十分な気もします。
深夜のぴったりな時間帯だし、時間も1時間ちょっとと単独並だったので、昼間のレッドマーキーとどちらが良かったかと聞かれたら…そりゃこっちです!!!いや、お昼のクオリティとは変わらぬカッコ良さとは思うんだけど、濃さが違う。いかんせん濃厚!新作からも随分演奏してくれたし、フェスでは出て来ない様な過去の曲まで。メンバーのテンションもほのかに上がってた?まさか本領発揮?(笑)小さい場所だとさらに音に飲まれます、溺れまくりです。こうじっくり聴くとたまに入るマラカスやタンバリンが思ってる以上にいいスパイスになってる。真近で観れるからこそわかる発見も沢山。本当にライブが映えるバンドなんだとつくづく思うと同時に完全にファンになりました!また新作出来たら来て欲しい…野外ステージでも良さそう。
このシャンデリアとかアールデコ調の室内がまた合ってる!!(笑)
フジロック公式HPのレポ&写真↓
と、最後はかなりディープな感じでしたがもう大満足でフジロック終了!!!(興奮しすぎて顔が熱いと思ってたらまさかの日焼けでした)周りにも、自分でも思いますが今度いつ行けるか分からないフジロック…無事に参加出来た事がありがたいです…。多分一生忘れないだろうなぁ。
No comments:
Post a Comment