2013-12-05

Alfred Beach Sandal / Dead Montano


ソロ/バンド編成で活動する東京のAlfred Beach Sandalのニューアルバム「Dead Montano」
モンドポップスと称される事が多いのかもしれないが、多彩なリズムが飛び交い、ポップで細やかなイメージがそのまま展開されている。1つのジャンルに固執しない自由奔放なサウンド。昨年のカセットに収録されていた#6 "Night Bazaar(Album version)"として再び登場して存在感を増している。
歌詞は何かの比喩だけでも無さそうだし現実的すぎる訳でも無く、日常からふっと一瞬離れられるような西洋的なエッセンスを感じるストーリーが聴いて居る側の想像力まで掻き立てる。でも(当たり前の事かもしれないが)全く別世界という感じがしないのは、柔らかい日本語のニュアンスが持つ効果なのかもしれない。それらが身近で自然に溢れ出て来る心地良さ。そして聴いていて一貫として印象に強く残るのはなんと言っても歌声の引力だ。これがあるからこそロマンチックな歌詞がすんなり馴染むのだろう。サウンドと絶妙に重なった時の心躍る感じがとても魅力的。#3 "仕立屋"のうねるアンサンブルとの組み合わせもユニークだったり、伸びやかなメロディが感傷的になる#9 "Coke, Summertime"も引き込まれる。何気ない毎日のどこかに潜んでいるキラッとする瞬間が詰まったようなアルバム。オフィシャルのページにも書いてあるように、アルバムタイトルのDead Montanoは壊れたモンタノギター、死火山の意味を含めていると知って感覚的にすごく腑に落ちる。エキゾチックな事や物に憧れや思いを馳せる感じに似ていると思った。
—————————————————————————————————————————

*ABS Broadcasting : CD[released]December 4, 2013 
 
—————————————————————————————————————————

No comments:

Post a Comment