2014-01-04

MOLD BOY - Years

bandcampに気がつけばリリースしているモントリオールのMOLD BOYはAlex Calderの別プロジェクトで知られている。昨年、年の瀬に新たにリリースされた6曲音源その名も「Years」
クレジットは2013年となっているがFacebookの本人投稿によると2010年に作られた曲らしい。(となるとこれは以前Mac DeMarcoと組んでいたバンドMakeout Videotape活動時と並行してたのか?)そう思うとこの頃から目指す所は別にあったのだろうし、数年前の色々なバンドとリンクしているみたいでちょっと別の見方もできると感じた。#1 "YEARS"からザラザラとした質感でどっぷり深みにハマる。浮遊するヴォーカルに直線的なリズムが溶け込むように交差する#2 "MOVING SLOW"一転#3 "CARLITO"は閉鎖的な部分から一気に視界が開けたようなメロディの煌めきも。#5 "HOLIDAY"は特にドリーミーな広がりに覆われている(でも最後はブチ切り) 現在メインとも言えるAlex Calderの音より全体的にシンプルで荒削りな雰囲気はあっても、音の渦にずぶずぶと引きずり込まれるノイジーさはこちらでもしっかり健在。すでにしっかり方向性は定まっていたのではないだろうか。この時期にYearsというタイトルで突如リリースしたのは偶然か、年末年始の何かの節目なのかは分かりませんが混沌とした空気の中にふっと姿を出す淡い明るさが印象に強く残る。
—————————————————————————————————————————

bandcamp : Digital[released]December 29, 2013 
 
—————————————————————————————————————————


2 comments:

  1. Forgotten Hall様

    はじめまして
    こんばんは
    GAOHEWGIIと申します。

    確かにノイジーですが、ふらふらしたヴォーカルが意外にキャッチーだから
    聴きやすいです。
    「CARLITO」はブッ飛んだ人が歌う「OVER THE RAINBOW」みたいで良かったです。

    ReplyDelete
  2. GAOHEWGIIさん
    こんばんは、初めまして。
    そうなんですよね〜すっと入って来るメロディも良いですし、ぼんやりした感じがなんとも良い味出てます。
    bandcampに音源がぞくぞくアップされているのでメインの方も含めて今後も気になる所ですね。

    ReplyDelete