2014-11-18

Monomyth - Saturnalia Regalia!

カナダ、ハリファックスのMonomythの今年7月末にリリースされた待望のデビューフルアルバム「Saturnalia Regalia!」
これまで出して来たEPなどにあったシューゲイザー的な部分はあくまで曲の一部の要素として収まっているのが意外。 それによりアルバム全体に統一感が生まれている。彼らはムードだけでごまかさずにメロディとハーモニーを重視したかったかもしれない。それは自らの名前が付いた#1 "(Theme From) Monomyth"からも感じられる。シンプルといえばそれまでなのだが、全体的にほのぼのとした独特のテンポを持っている。まったりサイケ風な#2 "Pac Ambition"で特に顕著だ。#3 "Candleholder"ではメロディは軽やかで明るいトーンなのに時々チクチクと引っかってくる甘酸っぱさも印象的でとても良い。居そうで数少ないバンドだと思う。まだデビューアルバムだがこの部分はこの先強い特徴かもしれないし、勝手な意見を言わせてもらうならばぜひ持ち続けて欲しい。ただその素直さは聴く人を少しばかり限定してしまうかもしれない。(もちろんそれはそれで良いと思う)#7 "Patsy"はアルバムの中でもひと際ロマンティックだ。12星座があしらわれたケーキのアートワークが意味する所は不明だがなんとなく合っている様に思えて、生活感のあるドリーミーな雰囲気が漂う。 それに憂いを帯びつつ加速する#5 "Medicine Man"ではパワーポップ感があるし、#8 "The Big Reveal"のしっとりとしたフェードアウト感も美しい。 
どことなく地元愛が強いのかもしれないが、そういえばハリファックスはSloanの出身地だと言う事もなんとなく頭に入れながら。いや、あれこれ考えずに素直に聴くのが一番。そんな居心地の良さも有りな一枚。
—————————————————————————————————————————

Mint Records : LP/CD/Digital [released]July 22, 2014 
bandcamp[released]July 22, 2014
 
—————————————————————————————————————————


**
Patsy • MONOMYTH from Seth Smith on Vimeo.

ちなみにこのビデオの監督のSeth Smithは同郷のバンド、Dog Dayのメンバーでもありますね。

2 comments:

  1. Forgotten Hall様 こんばんは

    最近、ご無沙汰だったので復活してくれてうれしいです。

    トロトロなサイケデリック・サウンドに
    ポップなメロディーが乗って浴びていてとても気持ちいい音楽ですね。

    ホラー映画みたいなクリップも面白かったです。

    ReplyDelete
  2. GAOHEWGIIさま
    こんにちは、お久しぶりです!

    またぼちぼち更新していきたいと思っております、いつも見て頂きありがとうございます。
    聴いていて肩の力がホッと抜ける様なポップ感がかなり好きです。
    ビデオクリップも見ごたえがあり少しレトロな雰囲気が良かったですね〜

    ReplyDelete