2011-09-03

Summer Sonic 2011- 8/14@幕張メッセ・QVCマリンフィールド

もう9月ですね…気持ち的にはすっかり秋ですがまだまだ蒸し暑い近頃。
先月の話で恐縮ですが、サマソ二今年は日曜だけ行ってきました!今年はステージの体制が変わってたり昨年とは若干の違いがうーん…な部分もありましたが、総じて楽しかったです。ソールドアウトしただけあって人の混雑っぷりも凄かったので、モニターがマリン以外にも設置されてたのは助かった!
 去年アイランドステージがあった所は移動し、(確かに蒸し風呂状態だったから良いかもしれない。)でかでかとクジラのバルーンが…風に揺れると動きが愛らしかったです。

 Friendly Fires終了後の様子。今年はフロア丸ごとマウンテンステージになっていて、開放感ありました。好きなバンドはこのステージで見たいな〜

夕暮れ時のビーチステージ周辺。ここでのんびり聴くのも良いなぁと思いましたが、(実はこのステージは初めてちゃんと行った)海が汚いのは…場所だけに仕方ないね(笑)

と、基本的にのんびり友人と見たいのを半分ずつ共有していて、全部観たバンドの方が少ないのでリストは省略。

*Puro Instinct(レインボー)バンド編成が6人なのもビックリしたけど音もかなり好きだった。テンションかなり低いかと思いきや、そういう訳でもなく結構力強かった。でもポップなサウンドの中、Vo.のPiper(姉の方)の存在感が凄い。目力があるしこの感覚どこかで…Ariel Pinkだ!と凄く腑に落ちた!もちろん妹Skylarのギターもツボを突いてて良かった。
*Deerhunter(ソニック)今回初めて日本のフェスに初登場だった訳ですが、最近では恒例の、始める前にまたスタッフの人に何か伝達→騒いで楽しんでくださいアナウンスが!英語圏以外のとこでは毎回やってるんだろうか…全員でサウンドチェックしてるな〜と思いきやそのまま演奏開始!しかも時間何分か早いぞ!(笑)Desire Linesから始まり1月の4ADとほぼ同じ流れでしたが、前回観た時よりもさらに安定感抜群。序々に轟音度が増していきLittle Kidsあたりでは完全に会場を飲み込んでました。凄いな!最後はCover Meでしんみり締めたのも意外。
*Friendly Fires(マウンテン)
踊りが凄くてライヴが凄いのは噂には聴いてましたが、その期待を余裕で上回る素敵さ!! アルバムよりも断然パワフル&ダンサブル。一貫して心地よい高揚感が溢れていて楽しすぎだった。終わった後しばらくその余韻が残っててぼーっとしてしまった。最後に両サイドのモニターに流れた「Pala」のジャケの鳥が羽を動かす映像が流れたのも印象的。そういやキーボードとこに小さい剥製(ぬいぐるみ?)居なかった!?気のせいか…そういう細かい部分も良い。

他に全部観れませんでしたが、ソニックのトリで演奏した、Suedeも激カッコ良かったしあのマイクパフォーマンスが拝めたのも思い出。Smith Westernsもすごく良かったなぁ。
来年はどんな感じになるんだろ、サマソニ。近年のジャンルの多様さはすでに板についてきてますが、普段自分が絶対観ない様なバンドが気軽に観れるのは私は面白いと思うかなぁ。でもそれって結局見る人が偏るし、加減が難しそう。なんだかんだで来年も行く気がする。

No comments:

Post a Comment