2011-09-03

8/15 Deerhunter/The Morning Benders@恵比寿LIQUIDROOM

先月サマソニにも出演した DeerhunterとThe Morning Bendersがサマソニエクストラで単独公演。これは絶対見逃せない!と言う訳で少し遅れましたが行ってきました。始めはあれ?人少ないかな〜と思ったら始まる頃にはパンパンに。期待が高まる!

まずThe Morning Bendersは前の日にも引き続き3人…でしたが、アルバムで聴くのとは少し違って聴こえて少ない音を逆に利用して魅せる。的な感じだったのがすごく良かった。唄が全面に出てるのでダイレクトに伝わって来る。サマソニの時よりものびがあってじっくり聴き入れたし。新曲も演奏したけど、これもかなり良かった!!もしかしたら次のアルバムは「Big Echo」とは方向性を目指すのかな?すっかり魅了された所でライヴ終了。40分ほどと短めだったのが少々もったいない!!

続いてDeerhunter。日本のこの状況といえ、今年2回も来日してくれるなんて嬉しすぎなのですが、観客の反応も09年の初来日の時とはもはや違う。なんせメンバーがサウンドチェックで出て来た時にも歓声が上がるし、ブラッドフォードはもちろん他のメンバーも観客から名前を呼ばれるなど人気っぷり。それを受けてメンバーも笑顔で手を降ってるし(ロケットのキラースマイルも炸裂 笑)登場する時もブラッドフォードはジャンプしながら登場。髪型もリーゼントでびしっ!と決まってて以前とは別人の様。かっこいい。
結果はやはりサマソニの時よりもこちらの方が良かったのだけど、 一番深く印象に残ったのは「Halcyon Digest」の1曲目、Earthquake。まさかこれをライヴバージョンで聴けると思わなかったので驚いた。Deerhunterの曲で得意とする、始めは音数少なめ→どんどん重ねていき会場全体を覆うほどの轟音。という流れで圧倒された。Nothing Ever Happenedは毎回本当にカッコいいし、(最近のライヴだと最後の方はPatti Smithのカバーがプラスされてる)Memory Boyもアレンジが加わっていてとってもポジティブ。個人的に超好きなSpring Hall Convertも演奏してこの辺はニュアンスを以前のまま残していて、パワーアップしてる感じ。メンバーも全員自信がみなぎってるし演奏も安定感が抜群。フェスの様な大きなステージでもハコでも変わらぬクオリティだよ〜アルバムで聴くのも良いしもはやライヴは別物だけど、やっぱり私はこの4人で演奏するDeerhunterのライヴが好きなんだなぁと再確認しました。アンコールではジョシュがギターを弾き、The CrampsのGreen Fuzzのカバーで爽やかめに終わったのもなんだか新鮮。
 セットリストネットで写真が上がってましたがちょいちょい変更されてたので並び替えてこんな感じ…(反応を見て変更したのかも)↓

Desire Lines
Don't Cry
Revival
Earthquake
Little Kids
Memory Boy
Nothing Ever Happened
Spring Hall Convert
Helicopter
 アンコール
Green Fuzz(The Cramps Cover)

大満足だけど、このサマソニエクストラ、1つ言うなら Deerhunterも一時間ほど。The Morning Bendersもだけどもう少し長尺で見たかった…

 サマソニより少し前の Nothing Ever Happenedのライヴ映像。ん!?メンバーの並びが総入れ替えしてる!他の時もちょいちょいブラッドフォードがセンターになってたりする映像が確認できたけど…ついに変えてくのか!?

No comments:

Post a Comment