2012-01-12

【Band】Hooded Fang

2012年初ブログです。今年も宜しくお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * *
カナダ、トロントのバンドHooded Fang 

これまでにEPとアルバム2枚をbandcampとCD(2ndはアナログも)でリリース。本国ではDaps Records所属でUK/EU圏ではFull Time Hobby現在はメンバーが減って4人組で活動しているみたいです。2010年の8月にリリースされた1stはカナダのPolaris Music Prize 2011のLong Listにもがっつり入ってます! (※2010年下半期〜2011年上半期のアルバムが対象っぽい。)ショートリストはここから10作に絞られて、去年受賞したのはArcade Fireでした。ショートリストはさすがだなぁと言った感じの顔ぶれですが、やっぱ個人的にはバラエティに富んでるロングリストの方が好きだったり。
と、話が飛びましたが、時にグルービィに躍動するリズムにポップだけど甘過ぎないメロディがなんとも良い。1stは使用楽器多め、カナダのバンドらしい安定感でキラキラした感じだけど、2ndの方がサーフ要素が強くなって骨太になってる気がする。でもどちらも基本グッドメロディ。
最近ますます寒い日が続きますが、気持ちがほっこり温かくなりそうなガレージ・ポップ/ロック。
特に2ndのこの曲大好きです。↓




Hooded Fang - Clap - Directed By: TIFF Students from explodingmotorcar on Vimeo.
こちらも2ndからの"Clap"のビデオ。ちょっと不思議系で謎な部分も良い。


去年の11月のライヴ映像!

新しいアー写もばっちりアップされてるオフィシャルHP。次のアルバムも楽しみ!!
http://www.hoodedfang.com/

No comments:

Post a Comment