2012-09-30

【band】 Freak Heat Waves

Freak Heat Waves はカナダ、ビクトリアのトリオ。今年はSled IslandPop MontrealHalifax Pop Explosionと本国のフェスに数々出演している。過去リリースとしては2010年にFan Club Music ClubからMISSION BAY 7"をリリースしていて現在でもデジタル音源が彼らのbandcampで試聴、購入可。シンプルながら流れる様なメロディが暖みを感じる2曲。
 
***
そして今年の9月にセルフタイトルのフルアルバムを公開。まだ購入は出来ない様ですがこちらも全て聴く事が出来る。こちらは7"と比べると印象が随分変わっています。変わったというよりは表現が一段と豊かになり、それによってぐっと洗練された感じ。このアルバムでは鋭さが際立ち、バンドの全体像がはっきりと浮かび上がってきます。残響の底に溶け込む様なボーカル、どこか儚くも美しいギターのメロディ、小気味良い直線的なドラムの叩くリズムとメロディに添うベースライン張りつめた空気が漂い表面はひんやりとしていながらも内部はふつふつと熱しているといった具合全体を通して聴く様々なテイスト(例えるならクラウトロックやアンビエントなど)が絡み合いながらも、とてもモダンな印象。まるで漆黒の中を明かりで照らしながら進む様な緊張感。9分を越える#8 "Instructing"の反復するリズムに暗から明へ変化するメロディがとても魅力的な展開。
#2 "Nausea"も特に必聴です。

アートワークからも分かる様に ビジュアルもクールです。このアルバムが今後デジタルで販売するのか、どこかからフィジカルでリリースされるかも全く分かりません(向こうのライブ会場とかはどうなんでしょうか?)がすごく気になります。
12/9追記:現在はbandcampからLP(限定300枚)とデジタル音源が購入出来る様になりました。
追記2 : なおクレジットを見ると分かるのですが、アルバムのプロデュースおよび録音は今年2月に残念ながら亡くなってしまった元Women、The DodosのChris Reimerそう。 このインタビューで経緯など少し出て来ます。
この曲はアルバムに無い曲ですが音のイメージぴったりな映像です。ライブの雰囲気が分かるかも。
Freak Heat Waves 07/12/12 from Anthony Di Ninno on Vimeo.



No comments:

Post a Comment