2012-09-09

ホライズン山下宅配便 / りぼん

東京を拠点に活動する4人組、ホライズン山下宅配便の今年5月にリリースされたニューアルバム「りぼん」。2月リリースのシングル「期待」やこれまでの作品はとんちれこーどからですが今回はCompare Notesから。一聴すると奇抜に感じる人も居るかもしれませんが確実なポップソング。(実際、「期待」をリリースした時のこんなプロジェクトも面白過ぎますが。)聴く度に違う側面がひょっこり見える感じがやっぱりすごい。
基本はポップさ全開なのにレトロな質感を纏った滲み出る哀愁。曲の随所に見られる間もなんとも渋い。音に夢中になっていると猛烈に気になってくるのが歌詞。ふわっとした歌声をよく聴くと一癖も二癖もある不思議な世界観。でも妙な説得力。それに添う様に繰り出される綺麗なハーモニーが頭から離れません。うっとりしてしまうメロディに小気味良いリズムが全編に渡りもうユニークが止まらない。
弦楽器、および管楽器(他にも多数)も多く取り入れられていますが、曲をぐっと色鮮やかにしています。のんびりとした曲調から急展開する#2 "点ブレイク"や#3 "オリンピックの前日"の軽やかな奇妙さも素敵。特に#5 "風呂の歌"のこもった空間の表現が歌詞通りのぼせます。お風呂ってサイケなんだなと思いました。ラストを飾る#12 "ガラスの階段"の至っては立ち上がって拍手したくなる様な高揚感。なんだか感動的でさえあります。
Jet Setのページで少し試聴できるみたいです。
—————————————————————————————————————————
 
Compare Notes : CD[released] May 20, 2012
  —————————————————————————————————————————

アルバム「りぼん」から#8 "ハコビヤ"のライヴ映像 

と、アルバムのリリース時に発表されたインタビュー ?CM?不思議映像。(でもアルバム収録曲も出て来ます!)

No comments:

Post a Comment