2011-06-18

Polaris Music Prize 2011 Long List

カナダの音楽賞で2006から行っており今年で6回目、カナダ版マーキュリー・プライズとも喩えられる、ポラリス・ミュージック・プライズ(Polaris Music Prize)の今年のロング・リストなる40組が発表になりました!!

これはカナダ出身のアーティストのみ対象。ジャンル・セールスは問わず、音楽の芸術性を審査して今年の1枚を決めるというもの。なので新人、中堅、ベテランもあまり関係無いようです。ロング・リストの40組が発表になった後、7/6にさらに10枚まで絞られてショート・リスト、その中から9/19に今年の一枚が決まるというもの。賞金は2万ドル!去年はKarkwa、一昨年はFucked Up、その前はCaribouとさらにFinal Fantasy (現Owen Pallet)も受賞しています。なんかいい意味で誰が取るか分からない感じがいい。
2011年と言っても去年下半期〜今年上半期までが対象期間みたい。このリストをパッと見るだけでもかなり濃い感じですが、よく見ると、わ!このバンド入ってる!!と喜ぶ反面、あれ!?何で入って無いの!?という意見も沢山。個人的にこのロング・リストに入るだけでも良いと思うな〜

******
ここからは独断と偏見で…いや、ただ単にめっちゃ好きなバンドが沢山入ってたので嬉しいとゆう…(笑)

Black Mountain / Wilderness Heart 
サマソニで初来日となるバンクーバーのBlack Mountain。夏にがっつり聴きたいなぁ〜カラッとしてて風通しが良い!過去にもノミネートされてるしJuno Awardsも受賞してるので実力十分と言った所でしょうか。サマソニが深夜の時間帯なのが少しもったいない気も。マリンでどーんと見たかった…

Black Mountain - The Hair Song 


Braids / Native Speaker
カルガリー出身、現在はモントリオールで活動する男女4人組Braidsのデビュー作。カナダ本国でもかなり評判なようだし、芸術性とかもはっきりしてるからショート・リストも入るんじゃ…と期待してます!7/27に日本盤も出るのでライブが本当に観たいです!!HPもでーんと出来てる!COCOHEART RECORDS :Braids 

Braids-Plath Heart


Diamond Rings / Special Affections 
fromトロント。風貌がいかにもー!!でクール感じのJohn O'Reganによるソロプロジェクト、Diamond Rings。メイクが毎回すごいです。 キングストンのデュオPS I Love Youともツアーをしたり、スプリットを出したりと交流が深いようですがなんと彼らもリストに入ってます!

Diamond Rings - Wait & See 

 Malajube / La Caverne
  去年のKarkwaに続くか!?フランス語で歌うモントリオールのMalajubeの4枚目。いや、ジャケはともかく彼らの最高傑作では?と思うほどの充実したアルバム。いい感じに脂がのって来てる気がします。余談ですが近年Vo/Gのジュリアンはこういうのは8割方フードかぶってきます(笑)

Malajube - Le Blizzard

 
Women / Public Strain
 個人では結構色んなとこで活動してバンドとしては現在活動休止中(?)なカルガリーの4人組、Women。デビューアルバムもリストに入ってたので今回は2度目。これが貼りたかっただけでしょ!と言われたらそうなんだけど今年異常に聴きました。大好きです。珍しいですがオフィシャルビデオが無い彼ら。(PV嫌いだから?)唯一ピッチフォークで発表されたライブ映像が本当にカッコいい。
…ん、もしも、ショート・リストにも入ったら受賞発表ん時どうするんだ?会場行くのか?

Women-Eyesore

****** 
あとやはりAustraは最近かなり気になります!The Dears、Young Galaxy、Colin Stetson、Dirty Beachesも入ってて嬉しいし、Neil Young、Ron Sexsmith、Arcade Fire、Starsなどの有名所もがっちり入ってる。

でもリストを見て個人的に一番びっくりしたのはChad Vangaalenが入って無い事!!なぜ?なんなら受賞できるぐらいかと…おおげさに言うと最近のカルガリー代表的なポジションだよね?一瞬下半期なのかと思ったけど違うみたい…芸術性もあるし、音楽も極めてると思うんだけどなー。腑に落ちないなぁ…本国でも結構ショック!って意見多そう。あと、Tokyo Police Clubには入って欲しかったけど…Wolf Paradeが入って無いのもちょっと驚きだよ!

このロング・リストを見て今まで聴いてなかったバンドを聴いてみるのも良さそう。気になってたの沢山あるし。次のショート・リスト10組もどうなるか…楽しみ!!

No comments:

Post a Comment