2011-06-25

6/18 乍東十四雄 企画 「FLASH」@南池袋ミュージック・オルグ

先週6月18日、南池袋ミュージック・オルグで乍東十四雄 企画 「FLASH」を観てきました。08年のフジロックにも出演した事のある伊豆のバンド、乍東十四雄(さとうとしお)がツアーで知り合ったバンドを呼んで東京でライブを行うという企画で、普段東京であまり観れなかったりするので、本当に行けて良かったです。
乍東十四雄は観ててとってもハッピーな気持ちになりました。最後の曲も盛り上がりも凄くてキラッキラしてる。ちなみにバンド名は友達のお父さんの名前から取ったそう。…すっかり調味料の方かと思い込んでました (笑)福岡のbctnxはエモーショナルなボーカルが熱くて良かったです。時に繊細なギターの音がカッコいい。新曲もやってたのかな?

そしてすっかりファンになってしまった2バンド。
まず、トップバッターで演奏をした長野の4人組、ミタメカマキリ。いや、まず名前がいい。1曲1曲はポップなのに普通に聴こえない感じ。たまにふっと不穏な空気、でもいい塩梅にゆるさもあるのがカッコいい。色んな要素が散りばめてあって思わず観入ってしまいました。ライブ後、CDRの音源を買ったのですがこれもまた良い!!こうやって聴くと同じ曲でも違った印象に聴こえるなぁ。
動画を探したのだけど見つからず…音源が聴けるのはマイスペだけなんでしょうか?


 昨年のインタビューも発見!!↓ってかジャムセッションで曲作るんだ…すご!

*****
そしてこちらも4人組で07年に結成された名古屋の ジョセフ・アルフ・ポルカ。元々このバンドが観たくてこのイベントに行った訳なんです。前に一度マイスペで偶然発見し、ずっと気になっててライブを観たかったので念願かなったりです。JET SET下北沢店で1stCDRも入手して聴いてたので楽しみにしてたんですけど、めっちゃ良い!!生で聴くと濃さが倍増というかかなり夢見心地な感じがかなりツボだったんだけど、ゆったりしたいる様だけど、ちらっと見える高揚感がなんとも素敵。一度聴くとしばらく頭に流れてます。ジャケもメンバーが書いているようなのでもうトータルで世界観が表現されてる!MCでバンド名をよく間違えられると言ってたのですが、私も間違えてツイートしてしまいました…(汗)まさか自分が…もう間違えません!!



No comments:

Post a Comment