2011-10-25

2011 favorite UK band

元々どこ出身とかって本当はあんま関係ないのかもしれない。最近好きで聴きまくっていてこの言い方は少し微妙だけど、USにもすんなりリンクするUKのバンド。今回はあえてライヴ映像だけに絞って集めてみました!ライヴも滅茶苦茶良さそう!!しかもこの4バンドはスプリット出したり、ツアーしたりと実はかなり交流がある。というのは聴いてくうちに知りました(笑)なるほどそう言われてみれば…!!

Male Bonding

2008年から活動しているロンドンの3人組。Sub Pop所属。
いかにもUSっぽいオルタナ、グランジとかいうフレーズが思いつきますが、ストレートなリズムの中に垣間見えるしっかりとした美メロ感。頭が爽やかになります!2枚のアルバムどっちも好きですが、新作の方がくっきりしてる気ががする。

RELAX. MALE BONDING CRAP SHOOT
subpop:Male Bonding


Mazes 

こちらは所変わってマンチェスター出身の4人組。FatCat Records所属で2009年結成。グランジ要素がやや強めな感じがプンプンします!でも曲自体はロウファイめで人なつっこさがあって素敵です。(もっと取っ付きにくいかと勝手な思い込みしてた)胸キュンな気分です(笑)このライヴ映像はもろグランジ色強めなタイプのですがこれも良い。 MAZES  
FatCat Records : MAZES  
p-vine:MAZES(日本盤)


Fair Ohs 
このブログでも何回も書いてるロンドンのトリオ。一番UKっぽく無い&ゴツい感じがします。元々ハードコアバンドなのが頷ける(見た目も)ゴリッゴリの演奏になぜかトロピカル要素が加わり、聴いていて無条件に楽しい!!とか書きましたが所々見え隠れする茶目っ気や夏の夕暮れが似合いそうな曲もあるのがセンチメンタル。

Fair Ohs
RALLYE LABEL : Fair Ohs (日本盤)

 

Cold Pumas 
こちらはブライトンの3人組。このバンドはこの括りでいいのか迷いましたが上のバンドと親交があるし好きなので。反復するリズムにノイズ感溢れるサウンド。聴いていると麻痺してきそうでしびれます!ぐわーっと歌まで飲み込む勢いで、どんどん曲の印象が変わってくのも面白いです。ちなみにメンバーはFaux Discxというレーベルをやっていて、ぞくぞくリリースしてます。 

COLD PUMAS 

No comments:

Post a Comment