2012-03-31

The Cable-knits / Twins

カルガリーのデュオ、The Cable-knits が今年の1/21にbandcampでリリースした「Twins」。メンバーはLeeJay Dunphy(Stalwart Sons)とNate Waters(Hunter-Gatherer)の2人。 正真正銘なガレージロック/ポップでザラザラとしたノイジーなサウンドの中に、ドリーミーで暖かくともどこかひんやりとしたモダンさが垣間見える。特に#3 Worry Treeの思わず雪を連想したくなる最後のメロディが儚くも美しい。なのでここはあえてロウファイという言葉は使いたく無い感じ。そしてなぜか木々や自然が思い浮かぶ、そんな所もカルガリーのバンドとも共鳴する様な雰囲気を持っているのでは。(と勝手に思っている) 
全編22分位でほとんどが2分もしくは未満という短いながらも、色々な要素が詰め込まれていて目まぐるしく突き進む。夢中で聴き入っているとあっと言う間に終わってしまい、それだけに最後の#10 Homebody(唯一5分ある)のノイズから景色に馴染んで行く様なひっそりとしたコーラスの余韻がすごく心に沁みる。まだ情報が少なくてバンドの詳しい事は未知ですが、ジャケやタイトルの「Twins」がなんだかしっくり来る様なコンビネーションの良さが音源を聴くだけでも伝わって来る気がする。
この作品は彼らのbandcampでフリーダウンロード出来ます。どうやらフィジカルのもあるみたいですが直接問い合わせる感じ。ちなみにバンドは4/5に地元カルガリーのTubbyDogでライヴを行うのですが、共演メンツを見てとても納得しました。全部最近気になってるバンドばかりです。かなり観たいこの組み合わせ!6月にアップされたCJSWライヴ音源2曲もアルバム未収録曲でメロディ感に富んだ粗めギターサウンドとダイナミックなドラムがすごく良い一部追記:2012.9.11

bandcamp(Self Release) : DIgital, Cassette[released]21 January, 2012 

— 

No comments:

Post a Comment