2012-04-08

The Diet / Cult Babies


2011年にbandcampでリリースされたThe DietのデビューEP「Cult Babies」。カナダはカルガリーを拠点とする4人組で元々Manchildという名前で2009年に結成し、2010年には同郷のWomenと共にアメリカツアーを回ったりするなど活動していましたが、昨年秋頃に名前をThe Dietに改名。このEPはその後の作品。(以前は女性ベーシストでしたがメンバーチェンジしているみたい)揺らめきのあるヴォーカル、心の裏側にするっと入って行く様なサイケの要素が色濃いサウンドの中に曲の展開が読めない前衛的な部分も併せ持っている。それとは逆に淡々とクールな印象のドラムも良い。それぞれの曲がじっくりと熟成されていて、シンプルなのにふと気づけば予想以上に深くて迷路に迷い込んでいる気持ちになります。現在はどうやらフルアルバムに向けてレコーディングしている様で新曲がsoundcloudやbandcampで続々アップしているので経過もチェックしていきたい所。このいくつかの新曲を聴くと全体的に色調と言うか幾分明るい感じがして、おやイメチェン?いや、それはまだまだ全貌が見えてないかもしれない。非常に楽しみです。アルバムに収録されるという新曲の"Kids By the Pool"とこのEPも彼らのbandcampからフリーでダウンロード可能になっています。


 bandcamp:Self Release[released]13 September, 2011


割と最近作られた、この"Cult Babies"のビデオがとにかくぴったりで良い。サイケ感がなんともグーです。



No comments:

Post a Comment