2012-07-22

Parlovr / Kook Soul


2008年にセルフタイトルのデビューアルバム、(始めはセルフリリースでのちにDine Alone Recordsから再発)2010年にシングル「Hell / Heaven / Big / Love」を経て今年の5月に待望の2ndアルバム「Kook Soul」をついにリリースしたカナダはモントリオールのトリオParlovr。前作もかなり素敵だったので首を長くして待っていたのですが、その期待を軽く上回るドリーミーさとアグレッシヴさが絶妙なバランスで共存し、思う存分発揮されていてもうこれは最高に良しで、#2"Just Marriage"や#9 "Amaze-Me-Jane"での爆発する勢いも安定感があって良い。
さらに前作より各曲の個性がくっきりして、細かい表情を持っている。スケールもぐっと広がっているのに決してツンと澄ました感じでは無く、むしろ喜怒哀楽をありのまま全力で表現しているかの様な潔さは、彼らにとって最大の魅力なのかなとも思った。でももちろん、それだけでは無く一番先に公開されていた#6"You Only Want It 'Cause You're Lonely"のしっとりとした雰囲気や#11"Bad Faith"の憂いを帯びながらといった様な曲の割合も増え、静から動にドラマチックに常に移り変わっていく。
よりダイナミックになったJeremyの叩く強力なリズムにAlexとLouisの掛け合いやメロディの綺麗さが際立っているのは、やはり多くのツアーなどで日々磨かれているからなのでは。今回もプロデュースはバンドとMartin Horn(ミックスはさらにTyler Crawfordも加わっている)レコーディングもDigital Bird Studiosで行われた様です。そして特筆すべきはカナダのバンドのみを対象とした今年のPolaris Music PrizeではLong List 20枚の中にがっちり選ばれています。
—————————————————————————————————————————
 
Dine Alone Records : CD [released] May 15, 2012 

—————————————————————————————————————————
そんなパワーアップした彼らのニュービデオも大変な事になってます!(笑)なんと言うか音楽以外のそういう部分も好きです。



2 comments:

  1. わー。なんじゃこのビデオ!!(笑)
    米国もそうですが、ここんとこホラー風味のpvが続きますな。

    彼らの名前懐かしい!いやーほんと新曲色々パワーアップしてますね。気に入りましたので購入決定!もっと話題になるといいのに…

    ReplyDelete
  2. 確かにインパクト大のビデオ多いですよね!
    怖めですがどことなく笑えるポイントがありますね〜スローモーションでなぜか劇的に(笑)

    ニューアルバムもめちゃ良いです!ぜひぜひ!と、ブログ&ツイッター等で言い続けますよ〜

    ReplyDelete