2012-07-01

Wintersleep / Hello Hum


カナダ・ハリファックスの5人組バンド、2001年に結成され現在の「Hello Hum」は5枚目のアルバム。Wintersleepは過去に日本盤にもなって来日もしているので、知ってる人は結構居るはず。さらに来日した年、2008年のJuno AwardでNew Group of the Yearを取っているので向こうではかなりの知名度だろうと思われます。※その時の受賞式の様子。メンバーは色々他のバンドやプロジェクトでも活躍するマルチな感じですがその中にはHoly Fuckに居たメンバー(2007年からWintersleep加入のMike Bigelow)も。活動歴が長いとはいえメンバーチェンジは1回しか無く、元々の3人だったメンバーが序々に増えていった感じです。
時に力強く、時に優しく歌い上げるPaul Murphyのヴォーカルがバンドの中核となっている様に思いましたが、どこか透明感があって曲の隅々に痺れる様なギターに痛快で豊かなドラムが駆け巡り、音が非常に分厚い。多くのカナダのバンドで見られる自然を彷彿させる様な雄大さはこのWintersleepもしっかり持っている。特に#2や#4の高揚感もすごく良いのですが、#6や最後の#11のただにぎやかなだけでないしっとりと落ち着いた曲も繊細で綺麗。パワフルかつきめ細やかな表現力がバンドが積み上げて来たキャリアを感じさせます。
私自身は前回の来日は観ていないのですごく悔しいです。また日本でライヴが観たいなと強く希望するバンドの1つです。
 —————————————————————————————————————————
 
Roll Call Records / EMI,Canada : Vinyl, CD, Digital[released] June 13, 2012 

—————————————————————————————————————————
 
Wintersleep - In Came The Flood from Wintersleep on Vimeo.

No comments:

Post a Comment